365嫁− WWOOFerによって働き方が違う  これってお国柄?

スポンサーリンク

Pocket

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新

 

つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は365日)更新していきます。

写真はこの旅中に撮ったものだけを載せていきます。世界のきれいな風景、思い出の一枚、町中の何でもない…でも僕らにとったら印象深い一枚など、その時感じた感情、嫁や二人の心情も表現していきます。

【365嫁】のまとめページはこちらから

僕らの新婚旅行がどう言う風に展開していくのか。先がわからないことの不安はあるけれど、それを二人で乗り越えていくことで生まれる感動や達成感。それを全て新婚旅行の宝物にしていきたいです。どうか一緒に見守ってください。

 

2015年8月28日

世界一周193日目

DSC_4521-01

Germany,Berlin

こんな風に日本で花を見る余裕は社会人になって全くなくなっていた。この頃のドイツは夏で田舎であるここの農園の近くには色とりどりの花が綺麗に咲き乱れていた。きっと日本でも綺麗に咲いている場所はたくさんあったんだろうと思う。でも全く記憶に残っていない。それほどに疲弊し余裕がなかったんだと思う。仕事のない休日は体を休めるのに一日中寝て過ごしていた。寝ていても見る夢は職場のことが多く、起きてすぐに「疲れた」と口からもらすことがお勝った。やりがいはある職業だったけど、どうしても好きになれない上司に、ヘコヘコしている自分がさらに嫌いだった。それが今は花を見る余裕がある。それが嬉しかった。

WWOOFをしていると働き方が国によって少し違うなと感じる。お国柄が働き方が出るのだろうか。一人だけ見て…フランス人は◯◯だとか決めつけるのは良くないが、その働き方の違いが面白かった。僕らと同時期に働いていたWWOOFer(WWOOFを利用し働く人)たちはフランス人とオーストラリア人、ベルギー人の研究者、そして正社員のドイツ人だった。フランス人のマシューは主張が強い。「めんどくさい・朝は早いのは嫌だ」とか。「ご飯や食事を提供してもらっているのでその恩返し」と考えている僕らはそういうことは思っても決して口にしないのだが、マシューは平気でいう。仕事もダラダラとやってるように見える。その代わり遊びには全力で、仕事終わりに湖に必ず行き1、2時間泳いでくるという。また料理には結構凝っていてマメに作っている。オーストラリア人のベンはゆる~く働く。彼もめんどくさそうに働くが、仕事を早く終わらせるために与えられた道具を工夫して勝手にガムテープなどを使って新しい道具を創りだしてしまう。それを使いいかに自分が楽に仕事が出来るかを常に考えているようだ。料理は一番適当。常にシリアルかトーストにチーズを乗せただけのものを食べている印象。ベルギー人のベンはマメだ。研究者というだけあってテキパキと動きなにやら忙しそう。でもたまにどこかに行ってしまって見つけられなくなるという謎の行動を起こすという。料理は常に何かを丁寧に作って食べている。空き時間にはこのファームの看板を新しく作ると言って何度も色を重ね、採寸をきちんと計り機械で描いたかのようにズレなく絵を描いていた。僕らの日本人にはない感覚で働ける環境はこの上なく新鮮で幸せだった。

DSC_4554-01

DSC_4489

 

 

お願い!

最後までお読み頂きありがとうございます。
以下を一回クリック!応援も意味も兼ねて是非ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
一日一回のクリックによって私達の旅のモチベーションとなります。

スポンサーリンク

関連記事

ドバイ

【動画】たった3時間のドバイ観光で5ヶ所の”世界一”

たった3時間のドバイ観光で5ヶ所の”世界一”   トランジットの為に訪れたドバイ(

記事を読む

365嫁- ムンバイでバスチケット購入。問題は未だかつて嗅いだことのないほど臭い僕らの体臭

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁− 恩返しは餃子で。コミュニケーションはGoogle翻訳で。

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁- [読む必要のない愚痴です]翌朝体調は最悪に…病院に行くか?行かないのか?

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁- 人生初「ファック!」今日は何回言ったっけ?Fuckって・・・

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 218357総閲覧数:
    • 28今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑