また絶対に旅に出たくなるお気に入り写真集【カンボジア編】

スポンサーリンク

Pocket

 

お気に入り写真集【カンボジア】

元々来るつもりでなかったプノンペンだったが、素晴らしい景色、料理、人々が待っていた。そんな写真たちを紹介します!!

DSC_0659-01
2カ国目はカンボジア。本当はもっと居たかった、カンボジア。実質滞在日は2日間。プノンペンだけでなくアンコールワットやプレヤヴィヒア、ベンメリアなど。行きたいところがたくさんあったのに。

滞在出来なかった理由はただ一つ。ベトナムビザをベトナム国内では延長出来ないせいで、カンボジアに一旦出てから再びベトナムビザを取得しなければならなかったから。

それでももう少しいればよかったのでは?と思う人もいるかもしれないが、わざわざベトナムビザを延長しようとしてまでベトナムにこだわったのは、どうしてもホイアン・ランタン祭りに行きたかったから。ベトナムに入国した理由がそれだったからホイアンだけは僕らの中で外せなかった。

ではもう一度カンボジアに戻ればいいんじゃないの?と思う人がいるかもしれないが、カンボジアは短期間でもビザ必要になってくるそのビザ代が、一人30ドル。(何度も出入国できるマルチビザというものもあるが、それは日本でないと取得できないと在ベトナム・カンボジア大使館に言われてしまったので取得できず。)再び30ドルを払ってカンボジアに戻ってくるのがアホらしくなってしまった。だって周辺国はビザなしで入れる国が多いのだから。タイ、ラオス、ベトナムはビザなしで入国できてしまうので…

長くなってしまったが、2015年1月1日からのベトナム法律改正(※1)を知らずに入った僕らは入った早々に旅の洗礼を受けた。ベトナム国内で延長できない(トライしたが係員に門前払いされ終了。断念。)抜け道がカンボジアに抜けるしか無いといものだった。元々来るつもりのなかったプノンペンだったけど、来てみると本当に楽しく、人々も穏やかで料理が美味しかった。ベトナムに変えるのが少し惜しくなるほどに。

たった2日間。それでも写真は山ほど撮った。それ程に魅力多き街だったし、カメラを出しても全く危険を感じないほど安全だった。VISAを祈るように待つ間、気を紛らわすように弟と嫁と三人でゆっくり観光した。

※1 ベトナムビザ法律改正の記事

 

 

【プノンペン】

滞在必須う実質2日間しかなかったけど、時間以上に濃く、いつも以上に観光を意識して回った。街には嫁の物欲をくすぐる可愛い雑貨に溢れ、カメラを出して夜歩いても安全だった。

DSC_0549-01

VISAが本当に無事に取れるか不安だった。

VISAってこんなに大変なんだ、

そして大切なんだと思い知らされた。

DSC_0748-01

VISAが無事に取れた時。全力笑顔。
弟も含めて3人で本当にホッとしたのを覚えている。

 

DSC_0776-01

プノンペンの王宮

DSC_0789-01

その王宮になんと・・・

DSC_0788-01

嫁は入れず・・・
理由は・・・

DSC_0784-01

肩と膝を出す服装をして行ってしまったため。
閉館時間ギリギリに行ったので服を替えに戻ることも出来なかった。

こうやって弟と必死に写真に収め、あとで見せてあげることしかできなかった。
ごめんね。

 

DSC_0697-01

だから嫁は王宮の外の風景を撮るしかなかった。

この写真は王宮前。
偶然にもいつもは人が溢れている王宮前に何故かこのタイミングは人がいなくなった。

お気に入りの一枚。

DSC_0712-01

 

 

DSC_0761-01

すごく丁寧にそして優しかったトゥクトゥクのおじちゃん。

DSC_0766-01

このトゥクトゥクおじちゃんはカメラが好きで
「俺が撮ってやる」
と何枚も撮ってくれた。

DSC_0740-01

 

DSC_0716-01

DSC_0719-01

DSC_0721-01

DSC_0724-01

緑の大きいポリバケツから掬い出された白い液体がまさかこんなにも美味しいなんて思わなかった。
しかもめちゃめちゃ安い!

 

DSC_0677-01

DSC_0671−1-01

急に物欲が出始めた嫁がオシャレ雑貨屋さんに入った時に見つけてしまったハチミツ。
「これでパンを買えば節約できるね」
と嬉しそうに言う嫁にNOとは言えなかった。
実は高かったハチミツ…

 

DSC_0844-02

DSC_0856-01

DSC_0858-01

屋台巡りが楽しくて楽しくて。

しかも安い(^^)

DSC_0813-01

DSC_0826-01

 

DSC_0565-01

DSC_0635-01

DSC_0642-01

DSC_0648-01

DSC_0659-01

夕方や夜に出歩いている人も多く、危ないと感じることはなかった。

だから夕陽や夜景をとことん撮って遊んだ。

2日間という短い期間だったけれど、必ずまた行きたいと思わせてくれたプノンペン。

いつか時間を見つけ今度はゆっくり、お金をもっと持って回りたい。

 

 

お願い!

最後までお読み頂きありがとうございます。

そして以下を一回クリックお願いします!応援も意味も兼ねて是非ともよろしくお願いします。

表示が変わってワンクリックとなります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
一日一回のクリックによって私達の旅のモチベーションとなります。

スポンサーリンク

関連記事

ルアンパバーン 竹の橋

365嫁− ルアンパバーンの竹の橋のふわふわ感がたまらなく好き

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新 つらつらと毎日ノルマのように嫁に関する写真を毎日(目標は36

記事を読む

365嫁− この旅の一番の財産は”人” そんな風に感じるようになった

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁- トルコの可愛い雑貨♪ もう止められない、嫁の欲求が大暴走!

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁−ベトナムのローカルフードにチャレンジ

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新 つらつらと毎日ノルマのように嫁に関する写真を毎日(目標は36

記事を読む

365嫁- この旅で3度目。嫁の体調不良。

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 203289総閲覧数:
    • 14今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑