激安15000円!ダイビング免許取得!inセブ島

スポンサーリンク

公開日: : 最終更新日:2015/06/20 フィリピン英語留学中, ・世界一周ハネムーン ,

Pocket

実はフィリピンでダイビングの超格安で免許取得しました

フィリピンは世界で最も安くスキューバダイビングのライセンスが取れる国の一つです。私達はフィリピン留学中の土日の授業がない2日間を利用してダイビングのライセンスを取得!泳ぎが苦手な僕らでも免許は取れました。

IMG_7809

IMG_7810

 

ライセンス取得相場

日本でダイビングの免許を取るには8万円ほどかかると聞きました。

旅で出会ったタイでダイビングの免許を取った方は3万円で取ったと言ってました。

そして今回僕らが取得したフィリピン・セブでは約1万5千円(2015年2月現在)で取得出来ました。しかもサムギョプサル食べ放題・飲放題付き!!

 

安すぎる!?実際いくらで取得した?

今回取得した2日間「オープンウォーター」コースは6,000ペソ(約15,600円)

・学科講義

・実技講習

・テキスト代

・レンタル器材一式

・ウエットスーツ代

・ライセンス申請料

・2日間の昼食と夕飯食べ放題代(サムギョプサル食べ放題)と飲み放題代

全て込みでこのお値段でした。超お得感♪大満足でした。

格安!!

 

 

 

ライセンスの種類

今回取得したライセンスはオープン・ウォーター

国内・海外を問わず、法に制限されない水域で、ダイビングが出来ます。

②最大深度は、18メートルまでを理想としてダイビング出来ます。

③国内・海外全ての一般ダイビングショップやダイビングサービスでダイビングが出来ます。

④世界中のNAUIスクーバセンターで、的確なアドバイスが受けられる。

 

つまりこれを持っていれば基本的に全世界で潜れちゃうのです。しかも更新などはないので持っていればおじいちゃんになっても潜れる(たぶん)

図で説明するとBegnner Courseになるのですが基本的にその上のアドバンスとの大きな差は40mまで潜れるのか18mまでしか潜れないのかということくらい。あとは細かい技術習得もしなければいけないのですが、違いはそんなもん。そんな深くまでは潜るつまりはない僕らはオープンウォーターで十分と判断しました。もっと深くまで潜りたくなったらその時に上の資格取ります。

スクリーンショット 2015-03-22 23.02.35

NAUIのHP参照:http://www.naui.co.jp/program/

格安なのには理由がある?

実は同じセブでも他のスクールでは2万円〜3万円ほどかかるところもあります。ではなぜこんなに安いのか。それは韓国人経営で英語のみの講習(もちろん韓国語もOK)】だからです。韓国人経営と言っても指導は本物。優しい清原似のアルバートが丁寧に教えてくれたのでバッチリマスター。英語も多少聞くことができる人なら、第2言語で英語を勉強し、教えてくれる人の英語のほうが格段に僕ら日本人は聞き取りやすいし、何よりも丁寧で分からなければ何度でも説明してくれます。なぜかテキストだけは日本語のものを用意してくれました。でも一回もテキスト使った講義はありませんでしたが。w

そのため、講習中に不安に思うことは一度もありませんでした。それよりもここをまた利用したいと大満足のスクールでした。

それでも英語に不安があるという方はライセンス取得と語学留学も含め、フィリピン留学してしまえばいいのでは?僕の通っていたC2 EnglishAcademyのスタッフやオーナーさんがここのダイブショップの方と知り合いだったのでうまく紹介してもらえたし、英語も上達できる。一石二鳥!

どこのダイブショップで取得した?

フィリピンのセブ島の隣になるマクタン島のダイブショップA and B Dive Shopというところです。ただしホームページ等はなくFacebookだけありました。韓国人オーナーが経営するこのダイブショップは、本当に良いところでした。

https://www.facebook.com/albertandfriends

オーナーが本当に親切で嫁が寒くて震えているとすかさずタオルを持ってきたり、温かいお茶を用意してくれたりとかなり気を使ってくれていました。野球選手の清原に似ているということで僕らは「キヨ」と読んでいましたが、アルバートと確か言ってました。

 

※今回学校側のスタッフの紹介でしたので、個人的にどう申し込むかはわかりません。

※ただし、講義・実技は全て英語で行われます。すごくゆっくり丁寧に話してくれるので多少英語が聞ける人なら簡単に理解できます。

スクリーンショット 2015-03-23 0.05.16

 

セブ市内からタクシーで1時間ほど。350ペソかかりました。

スクリーンショット 2015-03-22 19.29.15

 

 周囲の風景

DSC_8948

一日目は到着後すぐに昼食を取り、消化を待つ目的で1時間ほど食休み。この間に写真を撮って遊んでいた。

DSC_8949

 

DSC_8950

 

DSC_8954

 

DSC_8924

 

DSC_8932

 

DSC_8935

 

DSC_8946

 

何故かワキ毛をやたら気にするモッチー

 

講義

休憩後、学科の講義。と言ってもキヨのわかりやすく面白い話を聞いてるだけ。テキストは結局一度も開きませんでした。いいのかなコレで。すごく理解できたつもりだけど。

大事なのはハンドサインをきちんと覚えること、らしいです。あとは無理しないで異常があった場合はすぐに伝えること。

 

着替え

さぁ講義終了後はめちゃめちゃきついダイビングスーツに着替え・・・・顔が白くなるほどたっぷり日焼け止めクリームを塗ってって!!

韓国人はどんだけクリーム塗るんですか。男も真っ白になるくらいに何度も塗ってる。はい、これ使って皮膚守って!ってやさしく貸してくれたんですけどね。すごく優しい韓国人のジョングと仲良くなってずっと一緒にいました。

 

実技

いざ、ダイブ。最初は浅いところで器具の使い方の説明や方法を体で覚えます。水に慣れる目的もダイブあると思う。最初は本当にかなり怖かった。でも慣れてくると少しずつ体の力が抜け泳げてくる。初めて泳ぐの楽しいって思ったよ。

2日間で4回のダイブをすれば免許取得の権利が得られるみたいです。簡単そうでしょ?

全く泳げない嫁でも取れたんだから誰でも取れますよ。

そもそもダイビングは泳げない人のもの。ってダイビングを勧めてくれた留学先のオーナーの方が言ってた。浮き沈みは空気の調節でできるし、基本的には水面と平行に泳ぐように意識すればいいだけだから簡単なんだよって。最初はそんな馬鹿なって思ったけど潜って慣れてくると確かにより力を抜いた方が楽に行ける。




IMG_7809 IMG_7810 IMG_7813 IMG_7814 IMG_7815 IMG_7816  IMG_7819 IMG_7820 IMG_7817

 

ライセンス取得!

ほら、ちゃんと免許取れました。これでどこでも潜りに行けます。

3週間ほど経って免許が送られてきました。と言っても学校に送られてきて、僕らはもうすでに卒業し世界一周に出てしまっていたので写真データを撮って送ってもらいました。実はこのデータを見せれば実際のライセンスを見せなくてもどこでも潜れるらしいのです。ですので実際のライセンスは日本に帰国してから初めて手にすることになりそうです。w

 

 

ダイビング 免許

 

 

泳げなかった嫁がダイビングの免許は取れましたが、5m・15mの飛び込み台からはやはりジャンプできませんでした。

そのときのブログはこちらからDSC_9852-01

 

 

 

 

 

 お願い!

最後までお読み頂きありがとうございます。

そして以下を一回クリックお願いします!応援も意味も兼ねて是非ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

一日一回のクリックによって私達の旅のモチベーションとなります。

スポンサーリンク

関連記事

寄稿:嫁から笑顔が消えた日【嫁の観察日記 @世界一周】

他人の嫁を通して世界一周しよう 世界新聞さんで連載を書かせて頂いてます。【嫁の観察日記】。 バッ

記事を読む

寄稿:ラクダと嫁のお尻【嫁の観察日記 @世界一周】

他人の嫁を通して世界一周しよう 世界新聞さんで連載を書かせて頂いてます。【嫁の観察日記】。バッ

記事を読む

365嫁- ムンバイでバスチケット購入。問題は未だかつて嗅いだことのないほど臭い僕らの体臭

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁− 今日はベトナム明日はラオス。カフェで情報収集

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新 つらつらと毎日ノルマのように嫁に関する写真を毎日(目標は36

記事を読む

【動画】世界の茶畑ヌワラエリヤに紅茶を飲みに行く

世界の茶畑ヌワラエリヤに紅茶を飲みに行く 世界の茶畑であるスリランカのヌワラ・エリヤの動画を作成し

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 井上 純一 より:

    こんにちは。
    ホームページを見て一人6000ペソでダイビングライセンスを取得出来るとの事で申し込みをしたいと思うのですが、10月31日、11月1日の2日間で2名分の枠は空いていますでしょうか?

    • tabibitosou より:

      いや、あの僕はただ自分の行ったダイブショップを紹介しただけで、予約等は全く受け付けてません。すいませんがご自身で直接連絡お願いします。

  2. たろ より:

    今セブのマクタン島に留学で来ています。
    ダイビングのライセンスを取りたくて探しているところです。
    安くていいショップですねー!
    水中での写真撮影も料金に含まれているのでしょうか?
    アクションカムを日本に忘れてきてしまったもので…

    • tabibitosou より:

      安いし、オーナーが親切で、サムギョプサル食べ放題なのがいいです(^o^)
      僕らの場合は、インストラクターの人が撮ってくれた写真をFacebookページからダウンロードしました。

  3. もかもか より:

    こんにちは!
    いーですね!予約できるか確認してみることにします!
    宿はどこを使用しましたか?ここに通うのにオススメの宿があれば教えて下さい!

  4. Sota より:

    こんにちは!

    自分も今年の夏休みにセブへ一ヶ月間語学留学に行くので、ライセンスを取ろうかと思っています(^^)

    語学学校の寮に泊まるため、門限があるらしいのですが(たぶん22:00時くらいまで)スキューバダイビングの講習は何時まで行いましたか?

    あと、もう1つ質問なのですが、講習の申し込みをしてから実際に講習を受けるまではどの程度期間があきましたか?

    • tabibitosou より:

      こんにちは。
      とても気さくなオーナーなのでおすすめですよ(^o^)

      僕らもセブ市内の学校の寮から通ってましたので問題ないと思いますよ。
      僕らも門限は10時でした。それに間に合うには十分な時間(8時くらい)には帰れたと思いますよ。
      (サムギョプサルの夕飯を食べて帰ってもその時間です)

      僕らは1週間くらい前に申し込みました。(シーズンによってはもう少し前からでないと予約がいっぱいなのかもしれないです。)
      ただし、僕らの留学先(C2 English)のオーナーの知り合いだったので、その方のツテを使ったので申し込み方法はわからないのですが。申し訳ないです。

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 214765総閲覧数:
    • 82今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑