法律改定に注意!さらにベトナムビザ延長は難しく

スポンサーリンク

公開日: : 最終更新日:2015/08/12 ベトナム(Veitnam), ・世界一周ハネムーン , , ,

Pocket

ベトナムビザ取得の法律変更

2015年1月1日からビザに関する法律が変更になり、ベトナム国内でのビザ延長がさらに厳しくなるとともに、今まで出来ていた抜け道(ビザラン:一旦隣国に出国し、すぐに入国すると日本人なら再び15日以内の入国ならビザ無しでOKというもの)ができなくなり、ベトナム出国後30日間は最低でも間を空けないと入国できなくなってしまいました。この影響を受け、旧正月(テト期間)で何もない期間にひたすらホーチミンで粘らなければならなかったのです。それに金銭的にも無駄が生じてしまうということにも。

 

ベトナムビザ延長は不可能?! →失敗。

私達はまずベトナム国内でビザ延長を試みました。

情報を元にホーチミンにある日本領事館に早朝に行って待つこと20分。なんとここではベトナムビザ延長はできないから地図を渡され出入国管理局というところまで行ってくれと。急いでタクシーに乗り地図の場所まで行き、延長したい旨をつたない英語で伝ました。相手はベトナム語で返してくるので結局何言っているか分からず、とにかくこの番号が来るまで待てと紙を渡され待つことに。これでなんとかビザ延長ができると安堵してまること30分。「ベトナム国内では延長できない。日本に帰ってから取り直してこい」と追い返されました。言っている意味がわかりません。なんでできないんだ。理解してないんじゃないか?「僕らはビザ取得ではなく、延長だけしたいんだ」と何度伝えても聞き入れてもらえず。結局あきらめて一旦宿で作戦会議することになりました。頭が混乱していてどうすればいいのかわからない状態でした。そんなときにホーチミンにある日本人オーナーが経営するゲストハウスがあるという情報を思い出し、藁にもすがる思いで訪ねました。すぐに相談に乗ってくれ法律が変わって厳しくなったこと。知り合いに裏ルート(賄賂)で何とかならないか確認してくれることなどを親切に教えてくれました。結局裏ルートでは足元を見られ一人300ドルならシングルビザを撮ってやると。これは高すぎますので次の作戦を。

※お世話になったゲストハウスは EZ STAY Saigon(イージーステイ サイゴン)

ベトナムビザ延長

カンボジアでベトナムビザ取得し戻ってくる → 成功!!

この作戦に変更!

法律改定前はカンボジア(またはラオスなど)に一度抜ければすぐに入国できたようですが、改定後は30日以上間を空けないとビザ無しでの再入国はできなくなったみたいです。そのため30日以内に再入国する際にはベトナムビザを他国で取得してから戻ってこないといけないです。

以下が改定前と改定後の主な必要金額です。

2014年12月31日以前 バスで(10ドル)一旦カンボジアに抜け(カンボジアシングルビザ25ドル)、再びベトナムにバスで入国(10ドル)またはラオスに抜けもどてくればビザ代がいらないので往復のバス代だけで済むのでは?
2015年1月1日以降 バスで(10ドル)一旦カンボジアに抜け(カンボジアシングルビザ30ドル:値上がり)、在カンボジアベトナム領事館(大使館)でベトナムのシングルビザ申請(60ドル)そして再びベトナムにバスで入国(10ドル)

以前は上段の方法で安く済んだのですが、今回僕らがやろうとしているプランは下段の方法を取らないとベトナムにビザ無しで入国した人が長く滞在したい場合できなくなりました。本当に注意が必要です。

もちろん日本にいるときにシングルビザを取ってくるのが一番楽な方法なんですけど今回は日本にいなかったってのと法律が変わってしまっていて、予定していた方法が取れなくなってしまったことが原因です。

ベトナムにいるときにも知らずにビザなし入国し、長期滞在を諦めた方を何人かお会いしましたので情報をシェアします。

長期滞在する可能性がある人は予めビザを取得してから入国したほうが楽ちんです(^^)

 

そういうことで現在、カンボジアに入国しすぐにベトナムビザ取得手続きをしました。明日の受け取りまで安心できませんが、どうか無事に取れますように。ビザの件で相当嫁も弟も疲れているので、これ以上問題が起きませんように。

明日は笑ってカンボジア観光できますように。

追記:無事にビザ取得し笑って楽しく観光出来ました。

※ベトナムにあるカンボジア領事館でシングルビザ(マルチは取れず)を予め取得して行ったからかバス時に+5ドルは請求されませんでした。

※在カンボジアベトナム領事館でビザ取得の料金を表にまとめました。(※2015年2月現在)

VISAの種類 VISA FEE (USD) 手数料 (USD) 合計 (USD)
1ヶ月シングル 45 15 60
1ヶ月マルチ 65 20 85
3ヶ月シングル 75 20 95
3ヶ月マルチ 95 30 125

※即日手数料希望は+10USD

 

お願い!

最後までお読み頂きありがとうございます。

そして以下を一回クリックお願いします!応援も意味も兼ねて是非ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
一日一回のクリックによって私達の旅のモチベーションとなります。

 

スポンサーリンク

関連記事

365嫁− インド最後の地、マドゥライに到着。

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

365嫁- カウチサーフィンを使えば宿泊無料!でもそれだけ?

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

ベトナム旧正月期間に僕らを癒してくれたものたち

  ベトナム旧正月だから見れたフラワーロード   &n

記事を読む

365嫁- 日本の味【味噌汁】は世界一周に必需品ではないか

世界一周中に撮った嫁の写真を毎日更新   つらつらと毎日嫁に関する写真を(目標は3

記事を読む

ドバイ

【動画】たった3時間のドバイ観光で5ヶ所の”世界一”

たった3時間のドバイ観光で5ヶ所の”世界一”   トランジットの為に訪れたドバイ(

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 203289総閲覧数:
    • 14今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑