別府温泉巡り♪

スポンサーリンク

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 九州地方, ・ヒッチハイク日本縦断 ,

Pocket

ヒッチハイク42日目
〜別府温泉巡り〜

 

 

昨日は別府駅中心に温泉巡り( •̀ .̫ •́ )✧

別府温泉は、大分県別府市中心部の温泉街で、源泉数、湧出量ともに日本一を誇るらしい。
そのため、何と言っても、安い!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

大人100円で入れる温泉があちこちに点在。
もちろん、無料のところもあるが、今回駅周辺では見当たらなかった。

 

温泉を巡るにはちょうど良いというか…

昼間でも風がものすごく冷たい、寒いっすε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

大分県では12月中旬レベルの寒さに遭遇してしまったε-(´∀`; )

 

 

そんな寒さを温泉に入って吹き飛ばそーと巡りスタート( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

【駅前高等温泉】

 

一番最初は【駅前高等温泉】。

文字通り、別府駅前にあり、徒歩2分で行ける距離である。

宿泊も可能で、前日は1500円で広間に泊まった。

もちろん雑魚寝スタイルだが、なんと宿泊客は自分のみ。

10ほど並んだ布団が逆に寂しく感じる;_;

 

 

そこのお風呂は、あつ湯とぬる湯で分かれており、二つだけだが、洗体用のシャワーが設備されていた。

大衆浴場はシャワーが、ないとこも多いんですよね( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

さて、体を洗って入りましょ♪♪

って!アツ!!!!(◎_◎;)

 

どちらがぬる湯だか、わからないくらい熱い!

 

別府の人は熱いお湯じゃないと、入った気にならないと聞いていたので、覚悟していたが、熱いε-(´∀`; )

普段38度から39度のぬるいお湯に入っている自分としては43度のお湯はあつすぎる^^;

皮膚がピリピリするほどの熱さ…

1分が限界でした…笑

 

出たり入ったりを繰り返しなんとか体を慣らしていった!

恐るべし、別府温泉!(◎_◎;)

 

それでも、温泉に入ると、温かい♪

駅前高等温泉

駅前高等温泉

 

 

【竹瓦温泉】

次は、また駅から近い【竹瓦温泉】。

知っている人は知っている、砂湯で有名なとこだ。

 

…って、整備中で入れないじゃん((((;゚Д゚)))))))
仕方なしに、お風呂のみ入ります♪

 

ここにはシャワーなどはなく、浴槽の周りで皆体やら頭やらを浴槽のお湯を使い洗っている。

ふむふむ、真似しよう( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

さて、ほほぉ!

やはりここも熱いε-(´∀`; )

注意書きをよく見ると、水道水が出てる周囲が若干のぬる湯で、それから離れたとこがあつ湯らしい。

でも、ぬる湯にはおじいさんが長時間陣取っており、近寄れない^^;

 

再び、あつ湯で、出たり入ったりを繰り返す。

体を温めて出る(*^^*)

 

ああ、気持ちよかった。

砂湯は残念だが、次の機会に♪

竹瓦温泉

竹瓦温泉

 

 

とよ常の天丼

そろそろ、お昼だ!

そうだ、ヒッチハイクで乗せて頂いた方に勧められた、天丼を食べに行こう(^ ^)

別府駅から徒歩1分のとよ常さんの天丼が美味いらしい♪

 

 

はい、来ました、天丼!

おおー!天ぷらの衣が羽根つき餃子のようにたっぷりついてる!

カラッと揚がった天ぷらは油っこくなく、サクッといけてしまう。

ご飯の量も多すぎず、甘しょっぱいタレが、これまた美味い\(//∇//)\

 

あまり、美味しい天丼に出会ったことがなかったが、これは美味かった!
ご馳走様!

 

珍しく贅沢させてもらいましたm(_ _)m

とよ常(別府駅前)

とよ常(別府駅前)

とよ常の天丼

とよ常の天丼

 

 

【幸温泉】 

腹ごしらえをし、3件目の温泉を選ぶ。

【幸温泉】に決定!

おっ!独り占め( •̀ .̫ •́ )✧無色透明で匂いも特になく、綺麗。

だが、ここが今まで一番熱い!!!((((;゚Д゚)))))))

結局長湯はできず、出ることに!

 

次に入ってきた、地元のおじいさんに話しかける。

 

俺:熱いですね。

爺:調節はしたんかい?

俺:え?調節とは?

爺:水入れないと!

俺:えっ?!いいですか?別府の方は熱いお湯じゃないと、ダメだと聞いたので、水は入れてはいけないと思ってました。

爺:あんた、自分のええよーにせにゃー!
もったいないよ?せっかくお金払ってるのに。

俺:そうですよね…

爺:水いれるだけじゃなく、ここはお湯の出る量を調節する、栓もあるよ!ほらそこ。

俺:ほんとだ!

爺:あれを挿せば、お湯の出る量が少なくなるけ、いいんよ!

俺:わぁ、ありがとうございます!

 

 

ってな具合で、お湯は自分で調節してよいのでした\(//∇//)\

もちろん、あつ湯が好きな人もいるので、誰かいる時は確認しながらではあるが。

 

今思えば、最初に入ったとこも水が出せる蛇口があったような^^;
あはは、ミス!
わからないことは聞いてみることが大事!

幸温泉

幸温泉

 

 

【京町温泉】

悔しいのですぐに近くの【京町温泉】に。

おっ!ここは地元のお客さんが多い。

決して大きいとこではないが、常に4、5人が入れ代わり立ち代わり温泉に入りに来る。

特にここでは、温泉が憩いの場交流の場になっているのだろう。

「久しぶりじゃのう。元気だったかい」
「元気じゃ。最近はさみーからの、早くに入りきとんじゃ」
「確かに寒くなったー」…

と、会話が行き交う。

 

また、浴場に入る時には「こんにちは。」出る時には「お先に。」

を言っていく。
うーん、なんか自分もこの空間にいるだけで、さらに温かくなった気分(*^^*)

京町温泉

京町温泉

 

 【海門寺温泉】

最後は夜10時に【海門寺温泉】。

ここでは最初から明らかに温度の違う、二つのお風呂が用意されており、好みにより入り分けができる(^ ^)

また、シャワーも4つほど用意されているので、洗体や洗髪もしやすい♪

ぬる湯とあつ湯を何度も入り、体を温め、別府温泉最後の湯を締めくくった。

ふぅー。。。満足♪───O(≧∇≦)O────♪。。。

海門寺温泉

海門寺温泉

 

 

本日はその別府市から真横にほぼ、横断し、熊本県に突入!

明日は自分が学生の頃、福岡の実習先で仲良くなった、同じ実習生仲間に3年ぶりに会いに、熊本市に行く。

楽しみだ♪(*^^*)

 

スポンサーリンク

関連記事

雨の散歩

朗報!?これでヒッチハイクファンが増えるかも?!

12日目ヒッチハイク 前日は大学の友達の家にまたもやお世話になりました。3日連続。 甘ったれ

記事を読む

沖縄石垣島(Okinawa Ishigaki-island)

沖縄のオススメと今日の写真 in石垣島

沖縄のオススメと今日の写真 in石垣島 沖縄では少し贅沢し、沖縄ソバを中心に食べました

記事を読む

テントゲット

テントゲットだぜ!

ヒッチハイク25日目 ・テントGETだぜ♪ ・なぜ、乗せてくれた?よくわからない人…

記事を読む

guesthouse pongyi

グローバルなゲストハウス【Pongyi(ポンギー)】

ヒッチハイク23日〜24日目 グローバルなゲストハウス【Pongyi(ポンギー)】\(^o^)/

記事を読む

関門海峡の地下道

体調回復!そして九州上陸!!

体調回復しました\(^o^)/ そして、ついに九州上陸♪───O(≧∇≦)O────♪ &nb

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 218357総閲覧数:
    • 28今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑