香川うどんと嬉しい出会い♪

スポンサーリンク

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 四国地方, ・ヒッチハイク日本縦断

Pocket

ヒッチハイク34日目
〜香川うどんと嬉しい出会い♪〜

 

 

今日の早朝、いや、深夜だ…

テントの物凄い音で目が覚める。

普段は一度寝てしまったら朝まで起きることないのだが、、

テントは風に煽られ、形を歪ませ、あちこちから物凄い音が、キュキュキュ…ゴゴゴ…バリバリ…バタバタバタ…

 

 

眠気に負け、再び眠りに入るが、早朝にはさらに、すごい音が…^^;

明らかに外の風が強くなってる!

 
テントが、壊れないように座りながら頭と、体全身を使い歪みを正す。そのままの仮眠。

 

 

眠りは浅かったが、暖かく最後まで耐えてくれたテントくんにほんとに感謝♪

ありがてー!ありがとう!♪(´ε` )

 

 

 

 

さて、朝を迎えれば、ここは香川県!うどん県!
食べるぞー!

うどん♪ウドン♪饂飩♪

 

 

 

食べた順に軽く紹介。

 

【宮川製麺所】

先日行った、【宮川製麺所】。

サイズを注文し、その後自分でダシと薬味、天ぷら等を乗せ、まずは食べる!

その後食べ終わってから自己申告でお会計。

(お客さんとの信頼関係があるからできるのかな!ちくわ天くらい…と考えるのは下衆ですねm(_ _)mただでさえ安いのに…すいません^^;)

 

しっかりとしたダシの味とぶ厚いあげに感動!うまい!

宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所

宮川製麺所

 

 

【中村うどん】

次は【中村うどん】。
ここもセルフ!(香川うどんはほとんどのところがセルフに、なってるらしい。以前はネギすら、お客さんに庭から取って来させた店もあったとか(O_O)すご!)

ここの、透き通ったダシとつるっとしたのどごしの麺は美味かった(*^^*)

中村うどん

中村うどん

中村うどん

中村うどん

 

 【讃岐うどん がもう】

さて、次はどこにしよう…と考えていた時に素敵な出会いが♪

ヒッチハイクは基本待ち一辺倒になってしまうが、今回の場合、向こうから自分を、運んでくれると( •̀ .̫ •́ )✧

どういうことかというと、
昨日、岡山県から香川県まで乗せてくださった方のFacebookを見て、興味を持ち、用事があるにも関わらず、本日次のうどん屋まで運んでくれるというお二方♪\(//∇//)\

 

 

ヒッチハイクに興味を持ってくれて、大変嬉しかったです!

車内も楽しい会話であっという間に過ぎてしまったー!残念♪(´ε` )

今度はゆっくりうどんを一緒に食べましょう!

 

車の中にうさぎ

車の中にうさぎ

おっと!二人だけじゃないですね!もう1羽♪(家族だからもう一人。が、正解か^^)

うさぎちゃんも大人しくクルマに乗ってましたよー!

次のステージ【讃岐うどん がもう】の前ではうさちゃんと一緒に♪

ただ、抱っこの仕方がわからず、変な顔にε-(´∀`; )
(笑えよもっと…俺´д` 

 

 

 

 

がもうでは香川うどん一番の行列に遭遇。

回転率が早いため、すぐに、食べられるが、休日にもなると他県からのお客さんで大変なことになるらしい!

 

 

さて、いただきます!(外で♪)

おおー!!!美味い!

透き通ったダシのしっかり、そして、すっきりとした味と、あげの甘さとが、合わさり、絶妙!

麺もコシはあるのだが、歯で噛み切れる絶妙の硬さの湯で加減。

かけ小にしたことを、悔やんだ…>_<…

 

 
しかし、再び食べるにはさらに、長くなった行列にまた並ばなければならないε-(´∀`; )

 

しかし、美味い!これはうんまい!♪───O(≧∇≦)O────♪

香川に、来た時には必ず寄りたいうどんだな( •̀ .̫ •́ )✧

讃岐うどん がもう

讃岐うどん がもう

讃岐うどん がもう

讃岐うどん がもう

ウサギとともに

ウサギとともに

 

 

 

 

 【こだわり 麺や】

さて、すぐに次に、

がもうから徒歩で2分の【こだわり 麺や】。

ここではかき揚げを食べたくなり、トッピング。

偶然にも揚げたてのかき揚げをゲットし、ツルツルシコシコの麺と一緒に一気に食べ終わった。

うまい!

 

ただ、強いて言えば、がもうのあとでは麺もダシも普通に感じてしまう。うまいがね!

こだわり 麺や

こだわり 麺や

こだわり 麺や

こだわり 麺や

 

 

 【坂出 山下うどん】

すぐに次じゃー( •̀ .̫ •́ )✧
教わったそこから徒歩10分の【坂出 山下うどん】。
って、定休日かー!残念(>人<;)また来ます!

坂出 山下うどん

坂出 山下うどん

 

【ジャンボうどん高木】

本当なら夜までうどん食べ尽くしたいが、少しは進みたかったので、あと1軒か2軒だ、

電車で移動し、(観光では公共交通機関はありってルールね♪)
徒歩にてランキングに載る店を目指す。

って、、徒歩では全然進めんなー´д` ;日が暮れ始めてようやく到着!

 

【ジャンボうどん高木】。

釜揚げうどんがお勧めらしい。
釜揚げうどんってどう食べるかわからず、渡された湯呑にお茶を入れて待っていると、そこにはダシを入れるのだとか((((;゚Д゚)))))))

恥ずかしい\(//∇//)\

ミスった♪

 

 
でも優しく教えて頂いた!

うん。これは、うまい!

この方がうどんの味がよりわかるかもしれないな( •̀ .̫ •́ )✧

4軒目にも関わらずさらっとたいらげた♪

元祖ジャンボ うどん高木

元祖ジャンボ うどん高木

元祖ジャンボ うどん高木

元祖ジャンボ うどん高木

 

 

 

美味かったぞー!香川うどん♪

でも、ぜひ皆様には車で回られるのをお勧めします。

ランキングに載る店は駅から遠いところが多いので^^;

 

 

 

 

さぁ、少しは進もう!

1時間待ちは覚悟した2車線の大きな通りで、優しいお兄さんに巡り会い、10分だヒッチ成功!

セブンに止めて戻ってきてくださったのだ!

 

 

車内はまたもや楽しくあっという間に1時間のドライブが終了!

 

車中でこんな嬉しいことを言われた、
「ヒッチハイクはできないけど、今までの自分の生活を見直したくなったよ。かなり影響を受けたよ!」

 

もうー!そんな一言最高です!

励みになりまーす\(//∇//)\

 

 

素の自分を出して、誰かの考えに影響を与えられるなんて嬉しい!

そうやって、生きていきたいな♪

 

 

今日は香川県と愛媛県の県境で野宿し、明日しまなみ海道を目指します( •̀ .̫ •́ )✧

そして、また海沿い…風はなるべく吹かないでほしいな♪(´ε` )

 

スポンサーリンク

関連記事

苫小牧にて

ヒッチハイク2日目の出会い

2日目の出会い。 本日(日付が変わったから昨日か)はヒッチハイクならではの出会いが沢山あった!

記事を読む

旅人草in鳥取砂丘

鳥取砂丘に到着!

ヒッチハイク27日、28日目 鳥取砂丘に到着!一日中ずっと鳥取に居座りました(^ ^) &nb

記事を読む

大学時の実習仲間とともに

鹿児島市フェリー乗り場到着!

ヒッチハイク44日目 ついに!鹿児島市フェリー乗り場到着!\(^o^)/ 本土でのヒッ

記事を読む

お手製新ヒッチハイクボード

お手製ヒッチハイクボード&大学生ヒッチハイカー

ヒッチハイク7日目     がんばろう東北! がんばろう日本

記事を読む

松本城

ヒッチハイクの方法を変えて、メンタル強化!!

  ヒッチハイクの方法を変えて、メンタル強化!! 〜より攻撃的なヒッチハイクを〜 &

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 203289総閲覧数:
    • 14今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑