東日本大震災後の被災地を初めて訪問

スポンサーリンク

公開日: : 最終更新日:2014/02/27 東北地方, ・ヒッチハイク日本縦断 ,

Pocket

ヒッチハイク5日目
~震災後の被災地を初めてみた~
昨日の方言の問題の答え(僕が教わったものなので、場所によっては多少違うのかも!)
1.たごつった(きゃっぽり)
靴の中に水が入ったこと
2.たぐづく
縄を掴む
3.おどぎゃ

4.でんび
おでこ方言はわからないことも多いけど、なんか愛くるしく感じる(^O^)
さて、
今日は初めて、震災後の被災地を訪れました。
驚愕の景色を見て来たので、写真を載せます。
写真はその中でも今もなお、残されている建物の一部などです。
1.岩手県陸前高田の一本松
奇跡の一本松

奇跡の一本松

2.陸前高田の取り残された家(拡大してみると屋上の上の赤いラインまで津波が来たのがわかる)
陸前高田取り残された家

陸前高田取り残された家

3.陸前高田の取り残された家

陸前高田取り残された家

陸前高田取り残された家

4.陸前高田のアパート(津波が4階まで来ている)

4階まで津波にのみこまれたアパート

4階まで津波にのみこまれたアパート

5.陸前高田にある慰霊碑

陸前高田慰霊碑

陸前高田慰霊碑

6.宮城県気仙沼お魚いちば(震災直後に撮られた写真)

気仙沼震災直後うお市場

気仙沼震災直後うお市場

7.宮城県気仙沼お魚いちば(現在)

気仙沼うお市場2013現在

気仙沼うお市場2013現在

8.宮城県南三陸震災後の防災対策庁舎

南三陸震災後の防災対策庁舎

南三陸震災後の防災対策庁舎

この中の建物にはもうじき壊されてしまうものもあり、津波の悲惨さを伝えることができるものが少しづつなくなってしまいます。

本日のルート
岩手県一関市藤沢町
→岩手県陸前高田
→宮城県気仙沼
→宮城県南三陸
僕が見たものは、瓦礫こそ、きれいに片付けがされているが、まだ家の土台が残され、地盤沈下の影響か水は溜まり、雑草が生えた、広い空間のような所だった。
津波に全部流されてしまったのが、すぐにわかる。実際に行ってみると驚くほど遠くまで、そして、驚くほど高くまで人々を襲ったということも。
でも、実際震災直後の方がもっと悲惨であったのは間違いない。PTSDになる方も沢山いたというし、今日お会いした人もそれだった。勝手に涙が出てくるのだと。
それから比べたら今の状況は非常に穏やかだと思う。正直、土台だけ残り、あとは何もない、そんな状況を見ても(残された建物を見たときのショックは別だが)悲惨なのだけど、現在が穏やかすぎて、実感がわかないというのが素直なところだと感じた。
直後を見ておくべきだった!とすごく後悔している。
けれど震災後をまだ見てない人は、まだ残されている震災の爪跡を是非一人でも多くの人に実際に見て欲しいと思った。
今見なければ、復興後の場所を見てもそれが普通に感じてしまい、それがそこから復興することがすごいことなんだと感じなくなってしまうと思う。
復興支援に携わる方も後世に地震、津波の凄さを伝えていかなければいけないとおっしゃっていたので、自らの目で見て、感じて欲しいと思う。
実際に見ることで、各自感じ方は違うと思うが、それぞれご今よりも行動を起こそうとすると思う。
自分自身は何か動きたい、そう感じた。
こんな状況でも東北の方は強く、温かく、そして優しい!
頑張ろう東北。
頑張ろう日本。

スポンサーリンク

関連記事

沖縄石垣島の海

沖縄でお世話になったゲストハウス 【おさるのおやど】【石垣島 コスタ デル ソル】

沖縄でお世話になったゲストハウス 沖縄本島の【おさるのおやど】と 石垣島の【石垣島 コスタ

記事を読む

福井県坂井市にある道の駅さかい

「道の駅さかい」で野宿

福井県坂井市にある道の駅さかい。 この辺じゃ唯一だった、24時間開いてる休憩所♪(´ε` )

記事を読む

耶馬溪紅葉

【目標の中間報告】と昨日の出会い

ヒッチハイク日本縦断 目標の中間報告と昨日の出会い 本当にもっと早くに報告するつもりが

記事を読む

ヒッチハイクの目標・予定・ルール

【ヒッチハイクの目標・予定・ルール】

ヒッチハイク目標[/caption] 旅が始まる前に、目標と予定と、ルールだけ決めておこうと

記事を読む

沖縄 日本縦断成功!

沖縄到着!GOAL!!

沖縄本島の海[/caption]   沖縄到着! つまり、今回のゴールで

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青の洞窟 ギリシャ メイス島
【動画】イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた

イタリアより綺麗と噂のギリシャ(トルコ)の青の洞窟に行ってみた &n

cappadocia
【動画】絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー

絶対見て欲しい絶景!カッパドキアの気球ツアー   久

カッパドキア 気球
【動画】カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色

カッパドキアの100個以上の美しい気球の景色   ト

セブ島 cebu
【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島

【動画】写真だけで見るフィリピン・セブ島   写真だ

カッパドキア cappadicia
【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア

【動画】写真だけで見るトルコ・カッパドキア   新し

→もっと見る

  • 〜ルート〜 フィリピン→ベトナム→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→トルコ→ギリシャ→トルコ→ブルガリア→イタリア→オーストリア→チェコ→ドイツ→フィンランド→スペイン→モロッコ→スペイン→メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→コロンビア→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→パラグアイ→アルゼンチン→チリ→メキシコ→日本帰国しました
  • Sota:子供の頃からムチャが好き。山遊びが好きで怪我が絶えなかった。寿司と生魚が食べられないので日本人ではないとよく言われている。高校の時から海外に興味を抱きながらも個人旅行は今回が初めて。
    Ai:虫が大の苦手。南国フルーツもアレルギーで食べられず。汚いのが嫌い。見た目はきれいめだが、実は子供の頃からやんちゃ。同じく怪我が多い幼少期。しかし海外は今回の旅で2回目。

    旅人草は世界新聞の旅するライターとして連載中
    • 203290総閲覧数:
    • 15今日の閲覧数:
PAGE TOP ↑